

市内観光 ①

12/29,この日は申し込んでいたオプショナルツアー、市内観光の日です。
ラッキーなことに私たち夫婦2人に、ガイドさん運転手さん付きの完全プライベート観光となりました。


2017年04月18日、09時52分02秒


朝靄の中、まず訪れたはの『フマユーン廟』。世界遺産です。(^^)


2017年04月18日、09時52分02秒[1]


フマユーン王のお墓。
王様だけじゃなく、王妃、王子、重要な宮廷人たちも一緒に埋葬されています。
その数150人 ! ! (゜Д゜)


2017年04月18日、09時52分02秒[2]


廟を囲む庭も見所の一つだそう。


2017年04月18日、09時52分02秒[3]


門をいくつかくぐっていくと・・・


2017年04月18日、09時52分03秒


ようやく廟が見えてきました !


2017年04月18日、09時52分03秒[1]


あのタージマハルの建築時に手本にされたというフマユーン廟。


2017年04月18日、09時52分03秒[2]


2層構造になっていて、ちょっと急な階段を上って2階部分へ。


2017年04月18日、09時52分03秒[3]


この中に棺が納められています。


2017年04月18日、09時52分03秒[4]


でもね、この棺ダミーなんだって。


2017年04月18日、09時52分04秒


本物はこの棺の真下に安置されているんですって ! へ~~~ !


2017年04月18日、09時52分04秒[1]


美しい作りです。


2017年04月18日、09時52分04秒[3]


廟は庭園に囲まれています。


2017年04月18日、09時52分04秒[2]


王妃が王のために作った霊廟。


2017年04月18日、09時52分04秒[4]


2017年04月18日、09時52分04秒[5]


とっても美しかったです。(^^)


2017年05月13日、07時34分59秒


かわいいリスもたくさんいましたよ♪ ( ´艸`)


さてお次はコチラ !


2017年04月18日、09時52分15秒[3]


『クトゥブ・ミーナール』、こちらも世界遺産です。
72.5メートルの高さ。でも昔はもっと高かったんだって。
地震や雷で最上部が崩れたとか、飛行機がぶつかって崩れたとか。(^^;) どっちなんでしょうねぇ ?


2017年04月18日、09時52分15秒


柱のレリーフもステキです。


2017年04月18日、09時52分14秒


コチラはクトゥブ・ミーナールより高い塔を作ろうとして挫折した『アーラーイーの塔』。
基礎部分だけが残っています。


2017年04月18日、09時52分15秒[2]


高さ約7メートルの鉄柱。


2017年04月18日、09時52分15秒[1]


今は柵で囲まれてるけど、昔々初めてインドへ行ったときは柵などなくこんなこともできましたよ。


2017年04月18日、09時55分22秒


なんかね、こうやって鉄柱を後ろ向きに抱えて両手がつなげるといいことがあるとか ? 幸せになるとか ? だったと思います。
太い鉄柱なのでとても無理だったけど。(^^;)

先に行ったフマユーン廟もそうだけど、ここも外国人旅行者だけじゃなくインド人の旅行者もいっぱいです。


2017年04月18日、09時52分15秒[4]


女子学生たちの社会見学 ? 遠足 ? ?
このあと、元教師だったというガイドさんの声かけで彼女たちと少しお話しすることができました。
写真がないのが残念 !


2017年05月13日、07時34分59秒[1]


まだまだ市内観光、続きまーす ! (^-^)/


成田からデリーへ ! インドってやっぱり面白い !

今回は名古屋からではなく成田から出国します !
行き先はインド・デリーですよ ! !
私は2度目のインド、ダンナは初インドです。
胃腸の弱いダンナが無事インドから帰ってこられるか・・・・。(笑)


12/26、名古屋から成田へ向かいました。この日は空港近くのホテルで宿泊です。
日頃田舎暮らしだし、満員電車なんて経験したことあまりない二人。
まずは東京駅で都会の洗礼を受ける。
駅、広すぎ ! ! (笑) そして人が多すぎ ! ! Σ(ω |||)
成田へ向かう電車で、空いてる席を見つけて座ろう・・・と思ったらもう誰かが座ってる ! !
みんな、行動が早い ! !
田舎モンはこのスピードについて行けませんでした。(^^;)


翌、12/27。


2017年04月17日、16時55分12秒


デリーに向けて出発です !


2017年04月17日、16時56分16秒


朝食はホテルで食べてきたので、これは食後のデザート。(笑)


2017年04月17日、16時55分12秒 (2)


エア・インディアでデリーまで約9時間の空の旅。


2017年04月17日、16時55分12秒 (3)


機内食は日本食と、 ブレブレですが・・・


2017年04月17日、16時55分12秒 (4)


カレーでしたよ。

映画を3本見てもまだ着かない。(^^;)
やっぱりインドは遠いです。


2017年04月17日、16時55分13秒


軽食のサンドイッチを食べたらようやく到着です !


2017年04月17日、16時55分13秒 (2)


昼過ぎに成田を発ち、ホテルに着いたのは夜中近く。


2017年04月17日、16時55分13秒 (4)


それでもホテルの中華レストランでご飯をしっかり食べてしまいました。(^^;)


2017年04月17日、16時55分13秒 (3)


スープに、


2017年04月17日、16時55分13秒 (5)


野菜炒め。


2017年04月17日、16時55分14秒


そしてチャーハン。

まぁ、真夜中なのでこんなもんで止めておきましょう ! (笑)
ちなみに、日本とインドの時差は3時間半。インドの方が3時間半遅れているので、このときインド時間では9時頃というところでしょうか ?


2017年04月17日、16時55分14秒 (2)


今回の宿泊ホテルは『ザ・リラット』。高級ホテルです。


2017年04月17日、16時55分14秒 (3)


ホテル入り口には金属探知機があり、怖そうなガードマンもいました。
でもホテルの周りには、


2017年04月17日、16時55分14秒[1]


野生のお猿さんが走り回っているという、のどかな風景も。(笑)
ちなみに街のど真ん中にあるホテルですよ。


12/29、早くもアクシデント発生です !
私、コンタクトレンズを使用しているんですが、洗浄液をですね、成田のホテルに置いてきてしまったようで。(汗)
朝起きて早々、洗浄液を買いに行くはめに。


2017年04月17日、16時55分24秒 (2)


ホテルスタッフに教えてもらった薬局へ向かいます。


2017年04月17日、16時55分24秒


私、インド2回目なんですが、1回目はハタチ頃、それはそれは昔でしてねぇ。(^^;)
その頃と比べると、かなり変っていました。
発展したなぁ・・・。


2017年04月17日、16時55分24秒 (3)


無事、日本と同じ洗浄液を買って、ついでに水も買ってホテルへと戻りました。


この日は地下鉄を使ってデリーをブラブラっとしますよ !


2017年04月17日、16時55分24秒[3]


そう、地下鉄 ! デリーに地下鉄が通ったなんて知りませんでした。


2017年04月17日、16時55分25秒[4]


階段を降りていくと銃を持ったガードマン ? ポリスマン ? の姿も。
インドではマックの前にも銃を持ったガードマンが立っています。
前回来た時は、爆弾テロもあったしなぁー。まだまだ安全レベルは低いインドです。


2017年04月17日、16時55分24秒[1]


そして地下鉄の切符売り場でインドの洗礼を受ける。
おつりを誤魔化されたので、「足りないよ !」と文句を言ったら「ごめん、ごめん」と足りない分をくれた・・・・と思ったら、また足りなかった ! !
こんなことはしょっちゅうです。(笑)


2017年04月17日、16時55分24秒[2]


街を歩いているといろいろと声をかけられます。
でも一切関わってはダメ。あちらから声をかけてくる人間はほぼ全員、旅行者を騙そうとしているヤツらです。

こんなことを書くと「インドってどんな国よ !」と思われるかもしれませんが、でも、こちらから道を尋ねたりすると、みんな親切に教えてくれます。
要は、声をかけてくるヤツらだけが悪いのであって、その他大勢の人たちはとっても親切なんです。
見極めが大事な国だなぁーと思います。


2017年04月17日、16時55分25秒


さて、そんな声をかけてくる怪しいヤツらを無視して、インド料理のレストランでランチタイム。
リサーチせずに入ったお店なので名前は忘れてしまいました。(^^;)


2017年04月17日、16時55分25秒[2]


2017年04月17日、16時55分25秒[3]


カレーを数種類とチキンを注文。


2017年04月17日、16時55分25秒[1]


お味はまぁ、普通。
ただ、接客がねー。食べ終わるか終わらないかくらいから、チップチップうるさい。
黙っていればもっとあげたのにねー。(#^ω^)


インド初日の街歩きは、いろんなインドの顔が見られて楽しかったです。(笑)
ディナーはホテルの中のレストランで食べました。
グリル料理のお店で、とっても美味しかったです。


2017年04月17日、16時55分34秒


私はシーフードグリルを。


2017年04月17日、16時55分34秒[1]


ダンナは野菜のグリルをオーダー。
ダンナ曰く、「ベジタリアンの多い国は野菜が美味しいなぁ ! !」らしいです。


ダンナノ胃腸はまだ大丈夫 ! 1日目クリアーです ! (笑)


ダイヤモンドヘッド登山 そして帰国

12/31、朝9時にはホテルを発ち・・・という帰国日なんですが。


2017年04月05日、19時18分46秒 (2)


暗いうちから行動開始 ! 最後までハワイを満喫すべくダイヤモンドヘッド日の出登山決行 ! !
ダンナをホテルに残し(まだ寝てたー 笑)、妹とレッツゴー ! ! (=゚ω゚)ノ

タクシーでホテルから登山口まで向かったんですが、ツアーバスで大渋滞 ! ! (汗)
ノンビリはしていられないので、タクシーを降り麓から徒歩で登山口まで行くことに。
まぁ、たいした距離じゃないので問題なしでしたよ。


2017年04月05日、19時18分46秒


夜景を見ながらの登山・・・といっても30分くらいで頂上に到着。


2017年04月05日、19時18分47秒


頂上は日の出を待つ人でいっぱい !


2017年04月05日、19時18分48秒


私たちも待っているつもりでしたが、


2017年04月05日、19時18分49秒


なかなか太陽が顔を出さない。(^^;)


2017年04月05日、19時18分50秒


せっかち2人組は「まぁ、ダイヤモンドヘッドには登れたし、日の出は下りながら見ればいいか-」と下山を決定。
サクサクっと降りてきてしまったので、太陽より先に下山してしまった~。(笑)


2017年04月05日、19時18分51秒 (2)


ということで、本当は頂上で食べようと思っていた朝ご飯を太陽を待ちながらいただきます♪


2017年04月05日、19時18分52秒


お ! そろそろ顔が見えますかね ? !


2017年04月05日、19時18分53秒


2017年04月05日、19時18分54秒 (2)


2017年04月05日、19時18分54秒


2017年04月05日、19時18分55秒


後ろに見えるのがちょうど登ったところ。


2017年04月05日、19時18分56秒


あのてっぺんまで行ってきましたよ !


2017年04月05日、19時18分51秒


帰国当日(しかも9時にはホテルを発つ !)の行動としては、少々強引でしたかな ? (^_^;)
でも予定通りの時間にホテルに到着 !


2017年04月05日、19時19分09秒


部屋からのこの眺めともお別れかぁ~。(T^T)


2017年04月05日、19時19分08秒 (2)


ダンナは優雅にこの景色を眺めながら朝ご飯を食べてましたよ。


2017年04月05日、19時19分08秒


結局、ホテルのプールでも泳がなかったなー。
泳いだのはハナウマ湾へ行ったときだけ。やっぱりハワイはビーチリゾートと言うより、街を楽しむシティーリゾートですね。


2017年04月05日、19時19分10秒


うーーん ! それにしてもなんて素晴らしい眺め ! !

・・・・・・ただ、帰国日が一番いいお天気なのはシャクに障るなぁ。(笑)


2017年04月05日、19時19分11秒


あと2,3日は居たいなぁ~という気持ちを抑えて帰国です。


2017年04月05日、19時19分12秒


ハワイ産コナビアーで楽しかった旅行に乾杯 ! !


2017年04月05日、19時19分12秒 (2)


食事だけじゃなく、


2017年04月05日、19時19分13秒


軽食まで出てきた機内食。
やっぱりハワイはちょっと遠いなぁ~。もうちょっと近かったら気軽に行けるのになぁ。


私にとっては2度目のハワイ。(ダンナは初ハワイ)
ますます気に入ってしまいました !


2017年04月05日、19時24分11秒


実はワタシ、仕事の旅行でハワイに連れて行ってもらうまで、全くハワイに興味はなかったんですよー。
「ハワイなんて・・・( ´,_ゝ`)プッ」と鼻で笑っていた自分はどこへ行ったのでしょう ? (笑)
今では、近いうちに必ずまた行くぞーー ! と強く思うようになりましたよ。人間、変るもんだわー 笑

のんびりお散歩 & シーフードディナー

12/30夕方、朝から降っていた雨も上がりホテル周りをのんびりお散歩していますよ。


2017年02月26日、07時59分33秒


明日の午前には空港へ向かわなければなりません。
ハワイ最終日です。あぁ、もっと長くいたかったなぁ・・・。


2017年02月26日、07時59分35秒


結局、ホテル前のクヒオビーチでは一回も泳がず。
ワイキキにあるビーチはすべてワイキキビーチかと思ったら、実はいくつかに分かれているんです。
砂浜はずーーっと繋がってるのにね~。


2017年02月26日、07時59分34秒


そして、クヒオビーチのお隣にある、カピオラニビーチは意外とキレイだったと、最終日に知る。(^_^;)


2017年02月26日、07時59分38秒


カラフルな魚も泳いでいるし、水の透明度もそこそこグー !


2017年02月26日、07時59分36秒[1]


今度来たらコッチのビーチで泳いでみよう ! !


2017年02月26日、07時59分37秒


そして、お散歩をしながらダイヤモンドヘッドを眺めていたら、雨で登れなくて残念 ! と言う気持ちが段々強くなってきたワタシ。


2017年02月26日、07時59分36秒


そこでこんな提案をしてみた !

「ねーねー ! 明日、早朝登山しない ? !」と。


2017年02月26日、07時59分39秒


ちなみに、朝9時頃にはホテルを出て空港に向かわなくてはなりません。(笑)
まぁ、却下されるだろうなぁ・・・と思っていたら、なんと一人だけ賛同してくれるヤツが !


2017年02月26日、07時59分32秒


当然ダンナではありませんよ。(笑) 何やら海に向かって格好つけている妹が行くと言ってくれましたよ !


2017年02月26日、07時59分40秒


調べてみたら7時頃が日の出のようです。
ダイヤモンドヘッド山頂までのコースタイムは40分くらい。ホテルからダイヤモンドヘッドまではタクシーで10分程度。
余裕で8時くらいまでには帰ってこれるじゃーん !

と言うわけで、日の出登山、急遽決定 ! ! (*゜Д゜)
最後の最後までハワイを楽しみたいと思います ! !


さて。
ハワイ最後のディナーはシーフードを食べにこちらのレストランまでやって来ました。


2017年02月26日、08時00分30秒


『チャートハウス』です。


2017年02月26日、08時00分31秒[1]


ヨットハーバーの近くにあるレストラン。
この日は金曜日で、食事をしながらヒルトンホテルの花火も見ることができましたよ。(^^)


2017年02月26日、08時00分36秒


さぁ~♪ どんな美味しいモノが出てくるのでしょう♪♪


2017年02月26日、08時00分31秒


前菜ぽく、まずはこの3品。


2017年02月26日、08時00分32秒


生ガキ、マグロの炙り、揚げ物はソフトシェルクラブですよー !


2017年02月26日、08時00分34秒
  

2017年02月26日、08時00分33秒


2017年02月26日、08時00分34秒[1]


スープはクラムチャウダーにしました。


2017年02月26日、08時00分35秒


こってり濃厚なスープがたっぷり出てきました。

メインは、


2017年02月26日、08時00分37秒


スズキのソテー。美味かった ! !


2017年02月26日、08時00分38秒


チキンのグリルパスタ添え。これも美味かったっ ! ! (≧∀≦)


2017年02月26日、08時00分39秒


デザート代わりに甘いカクテルを♪

どれもとっても美味しかったです !
ビール、ワインも飲んで3人で3万円弱ってところかな ? 

そして、このレストランで芸能人にも遭遇 ! ! ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
目の前のテーブルに、杉様ご一行が食事をしていらっしゃいましたわよ !
帰り際に、杉様が例の流し目でこちらを見て微笑んでくれたの ! ! うわー ! うわぁーーー ! !
奥様の伍代夏子さんもとってもお綺麗で。
ハワイって、本当に芸能人に会えるんですねぇ~~ !

大興奮の最後のディナーでした。(笑)


雨降りだったから・・・ & この木なんの木

12/30、さぁ、今日は朝からダイヤモンドヘッドへ登るぞ~~~ ! ! (。>ω<。)ノ

・・・・と、意気込んで起きてみたら、


2017年02月25日、14時21分02秒


雨だった。orz

小雨程度だったから登れないこともなかったけど、キレイな景色は見られないし。
そんなこんなで急遽ダイヤモンドヘッド登山は取りやめに。(T^T)


2017年02月25日、14時21分03秒


どよよ~~んとした空。あぁ、南国ハワイはどこへ。(T_T)


そんなこの日の朝食は、この前食べれなかったアサイーボール♪


2017年02月25日、14時21分04秒


『アイランド ビンテージ コーヒー』で食べましたよ。


2017年02月25日、14時21分05秒


初めてアサイーボールを食べたけど、知りませんでした。
アサイーボールって超冷たい食べ物だったんですね。(笑) てか、シャーベットじゃん ! !
小寒い雨の日に食べるものではありませんでした。(^^;)


2017年02月25日、14時21分06秒


ベーグルサンドも食べましたよ。これはうまいっっっ ! 
お値段、ベーグルサンド$10.95、アサイーボール$9.65と、どちらも1000円超え ! (゜Д゜)
飲み物も足すと、3人で朝食に5,000円以上かかってます。・・・ハワイってやっぱお高いです。


さて。
すっぽり空いてしまった午前の予定。妹とは別行動することに。
私たち夫婦は、ロイヤルハワイアンセンターで開かれる、フラレッスンに参加しました !


2017年02月25日、14時21分07秒


雨じゃなければ、緑あふれる中庭で行われる無料のフラレッスン。
この日は建物内のホールで行われました。


2017年02月25日、14時21分08秒


いろんな国の旅行者が参加しています。子供もたくさん参加してましたよ !


2017年02月25日、14時21分08秒[1]


女性の中に混じって真剣にレクチャーを受けるダンナ。(笑)
民族舞踊にとても興味を持っているので、旅行先で踊る機会があると必ず参加します。
今回、2回もフラのレッスンが受けられて満足だったんじゃないかな ? (^^)


妹も合流してのランチタイムは、フードコートでのプレートランチ。


2017年02月25日、14時21分10秒


ハワイのローカルフード、ガーリックシュリンプ ! 
この旅行中、絶対食べてみたかったもののひとつです !


2017年02月25日、14時21分09秒


そのガーリックシュリンプとチキンのコンボセット。


2017年02月25日、14時21分11秒


フードコートにビールは売っていないので、ABCストアーでわざわざ買ってきちゃった♪


ボリューム満点のランチを食べた後は・・・・


2017年02月25日、14時21分13秒


日本人ならみんな知ってる ? ! 日立の樹を見に行ってきました~ !


2017年02月25日、14時21分12秒


『モアナルア・ガーデンパーク』という公園にあるモンキーボッドっていう名前の木なんですって。
この公園に来なくても、あちこちで見ることが出来るモンキーポッドだけど、やっぱり日本人としては「この木なんの木」の木が見たいじゃん !


2017年02月25日、14時21分15秒


歌まで覚えていったんだから ! (笑)


2017年02月25日、14時21分22秒


この木の前で「この木なんの木、気になる木~~♪」って歌いたかったの !
ちゃんとダンナとハモりの練習までしていったんだから ! ← 大バカ 笑


2017年02月25日、14時21分23秒


それを聞かされる羽目にあった妹は災難だったかな。(笑)


2017年02月25日、14時21分14秒


青空だったらもっとキレイに見えたかな ?
でもこの頃には雨も上がってました。


2017年02月25日、14時21分24秒


そして予想通り、見に来ているのは日本人ばかりでした。(笑)


ワイキキに戻ってきて、雨も上がったことだしホテル周りのお散歩開始 !
こういうのんびりした時間もいいよね♪

海沿いの道にはいろんな像が建っていますよ。


2017年02月26日、07時19分23秒


伝説のサーファー、デューク・カハナモク像。


2017年02月26日、07時19分22秒


こちらも別のサーファーさんの像。


2017年02月26日、07時19分21秒


アザラシ ? とサーファー少年。


2017年02月26日、07時19分24秒


こちらはクヒオ王子像。
そして、どうしても銅像と同じポーズをとりたいダンナ。(笑)


こんな銅像を眺めながらお散歩は続きまーす♪


